Sep 14, 2022

石原 葉 展 喜多方レシピ

空のある教室を主催する「空のある生活」は、日常の中でアートに親しむ機会を提供するため、アート教室やアート企画のコーディネートなど様々に展開しています。新たな試みとしてギャラリーを整え、会津に縁のあるアーティストを紹介いたします。

「石原 葉 展 喜多方レシピ」では、画家 石原 葉さんの作品を展示します。石原さんは、東北芸術工科大学日本画コース在学時に、同大学チュートリアル「東北画は可能か?」の活動の中で喜多方を初めて訪れ、その後も度々喜多方を訪れて作品の発表もされています。

この企画では、石原さんが喜多方の食に興味を持たれたことをきっかけに、角度を変えていろいろな方に取材を行い、その体験を基に制作された作品群を一同に展示します。「“価値観の違う人々との共生“について考えながら制作、活動を行なっている」と言われる石原さんが、喜多方の食と人との出会いからどのように感じ、表現として表されるのか、どうぞご覧ください。

アーティスト プロフィール

石原 葉
2011年東北芸術工科大学芸術学部美術科日本画コース入学。2020年東北芸術工科大学大学院芸術工学部博士課程修了。「価値観の違う人々と共生すること」をテーマに絵画作品を制作しながら、東北でのアートのあり方を考える集団「東北画は可能か?」に所属し、共同制作、集団運営、アーカイブブックの編集、展覧会の構成に携わる。また、2020年から演劇集団ゲッコーパレードに美術家として入団。同世代の表現者が集まったコレクティブとして演劇公演を中心に活動を行う。

[展示作品]
平面絵画、ドローイングなど 15点程

[会期]
令和4年10/8(土)〜10/16(日)
作家在廊日:10/8(土:午後のみ)、14(金:午後のみ)、15(土)、16(日)

[会場]
ギャラリー NEXTDOOR(〒966-0871 福島県喜多方市寺町南5007番地)

[開催時間]
午前11時〜午後5時 10/8は午後1時〜
(最終入場は午後4時30分まで、最終日は午前11時〜午後2時)

[休廊日] 10/10(月祝)

[観覧料]無料

[主催] 空のある生活

[協力]食堂つきとおひさま

[関連事業]

  1)喜多方アート自由市
日 時:10月15日(土)15:30〜17:30
会 場:大和川酒蔵 北方風土館 昭和蔵
参加費:無料

2)喜多方レシピご飯会
アーティストを囲んで、喜多方レシピの料理をみんなで食するおしゃべりご飯会。
日 時:10月15日(土)19:30〜21:00
会 場:大和川酒蔵 北方風土館 昭和蔵
参加費:2000円

3)喜多方レシピ ZINE 発行
石原さんが聞いてきたお話しや体験、作品等をZINE(小冊子)にまとめ、販売します。
売 場:食堂つきとおひさま

Posted in イベントComments Closed 

関連記事